中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

令和4年度 宮城県 県立高校入試 理科 解説

主体的な深い学び 主体的な深い学びとは何か 宮城県の入試問題の入手先 問1 血液の循環・伊豆大島火山 問1 ダニエル電池 問2 オオカナダモの呼吸と光合成 これは今までの出題にはない。 問3 透明半球を使った実験 問4 ばねの伸びと三角形 問5 硫酸バリ…

令和4年度 2月25日実施 神奈川県 県立高校入試 追試験

www.tokyo-np.co.jp において、問題を見ることができる。

令和4年度 千葉県 県立高校入試 理科 解説

大問1 小問集合 大問2 動物の分類 大問3 エタノールの状態変化 大問4 冬の天気・フェーン現象(難問) 大問5 オームの法則 大問6 金星と火星の見え方(難問) 大問7 反射 大問9 ダニエル電池 大問1 小問集合 youtu.be 大問2 動物の分類 youtu.be …

令和4年度 埼玉県 県立高校入試 理科解説

新学習指導要領に準じた問題構成 大問1は小問集合 大問2 天文 大問3 消化。血液の循環、呼吸 大問4 気体の水への溶けやすさ 大問5 ばねの伸び 全体的にみて 新学習指導要領に準じた問題構成 2021年度に中学校で本格実施された新学習指導要領に沿っ…

千葉でもダニエル電池が出題

2021年度の新学習指導要領に取り入れられたばっかりの内容だから、すぐには入試には反映されないかと思いきや、 ・国立高専 ・神奈川県 ・東京都 ・埼玉県 ・千葉県 と多くの高校入試問題に出題されている。 全国に先駆けて関東の入試は行われるが、そこ…

埼玉でもダニエル電池が出題

2月24日は千葉県入試、埼玉県入試が行われた。 千葉県は2日間に分けて行われるので理科と社会は25日実施だが、埼玉では本日実施された。 テストの内容は思考力判断力を問う問題がかなり出た そして今年から出題の「ダニエル電池」が出題されている。 …

明日は千葉県入試当日

2月24日の月の見え方 2月24日の金星の見え方 2月24日に受験会場に向かう 受験会場にて 教室にて お昼の時間 ついに、千葉県入試が明日になりました 明日の朝、いつもよりも早く起きて、いつも乗らない電車に乗って高校に向かう人も多いと思います。…

2022年2月21日実施~令和4年度 東京都 都立高校入試 解説 理科

難易度について 動画で解説 問1 動画で解説 問2 動画で解説 問3 動画で解説 問4 動画で解説 問5 動画で解説 問6 難易度について 今年から新学習指導要領が完全実施され、思考力判断力が求められるようになった。 その分だけ難しくなると思われたが、東…

思考力・判断力・見通しを持って実験をする・文章読解力~タンパク質分解酵素の働き(2021年長野県)

動画で解説(2021年長野県) 酵素のまとめ 動画で解説(2021年長野県) youtu.be 酵素のまとめ 消化酵素はタンパク質で出来ている 反応する物質とはカギとカギ穴の関係があり、決まっている 鍵穴は熱、重金属、pHによって形が変わる。 タンパク質…

2022年2月15日実施 神奈川県 県立高校入試 理科解説 問7 消化酵素の濃度や触媒としての働き

動画で解説 タンパク質分解酵素に関する過去問 高校で学習する酵素の動画解説 今年の問題の特徴は思考力 令和4年度 神奈川県 県立高校入試 理科 問題と答え www.tokyo-np.co.jp 動画で解説 youtu.be 酵素に関する問題は、アミラーゼに関する問題が定番であ…

【中三応援プログラム】月の運動、黄道(2021年石川)

2月16日に満月になり、来週24日は下弦の月 南中時刻が朝6時になります。 この時間、東の空では明けの明星が見れます。 金星は地球よりも太陽の近くを公転しているため明け方や夕方にしか見えません。そして、今の時期は肉眼で見えるようにみると右側が大き…

新傾向 金属のイオンのなりやすさ、金属樹、イオン化傾向、ダニエル電池、電池の起電力 令和4年度 神奈川県 県立高校入試 理科 解説 問6

動画で解説 新傾向 新学習指導要領から 金属のイオンのなりやすさ 動画で解説 youtu.be 新傾向 新学習指導要領から 金属のイオンのなりやすさ 50年間、中学校で学習されなかった内容が中学で学習することになった。 それが金属のイオンのなりやすさである 高…

令和4年度 神奈川県 県立高校入試 理科解説 問5 

動画で解説 動画で解説 youtu.be 2022年2月15日実施 神奈川県 県立高校入試 理科解説 問5 凸レンズの焦点距離、虚像の観察 凸レンズの焦点距離 凸レンズと物体の距離と凸レンズとスクリーンの距離との関係から凸レンズの焦点距離をもとめる。 これは表では…

令和4年度 神奈川県 県立高校入試 理科解説 問4

動画で解説 問4 動画で解説 問4 youtu.be 乾湿計で湿球温度計のガーゼが乾いていたら、湿度と湿球温度計の値はどのようになるか。 この問題は今までにない問題である。 寒冷前線の通過については定番の問題である 風向きが南寄りから北寄りに変わって気温…

令和4年度 神奈川県 公立高等学校 入学者選抜 理科解説 問3 

動画で解説 問3 問3は生物の問題である 体細胞分裂のモデルの並び替え、ゾウリムシとその天敵シオカメウズムシの関係のグラフを読み取る、光合成には二酸化炭素が必要 体細胞分裂の問題は、モデル図の並び替え ゾウリムシとシオカメウズムシは典型的な食物…

令和4年度 神奈川県 県立高校入学者選抜 理科解説 問2

動画で解説 問2 問2は化学の問題である。 ろうが状態変化で液体よりも固体の方が体積が小さい理由 これは教科書に載っている基本問題である。 石灰石と塩酸の反応による二酸化炭素の質量の測定 これも基本問題なので解きやすい問題だったであろう。 次のプ…

令和4年度 神奈川県 公立高等学校 入学者選抜試験 理科解説 問1

今年の入試はここが違う 動画で解説 問1 問1の特徴 2022年2月15日に神奈川県 公立高等学校入学者選抜試験が行われた。 今年は2021年度から完全実施された中学校学習指導要領に基づく問題ということで従来と比べて以下の点が異なっていた 今年の…

【中三応援プログラム】タンポポの葉を用いた光合成の実験(2021年石川)

花の分類 動画で解説(タンポポの分類)岐阜県 ルーペの使い方 対照実験 エタノールで脱色 動画で解説(光合成) 2 タンポポを用いて、次の実験を行った。これらをもとに、以下の各問に答えなさい。 【実験1] タンポポの花を1つ切りとり、手で持ってルーペで…

【中三応援プログラム】今年から出題~ダニエル電池(2022年国立高専)

ダニエル電池とは何か 動画で解説~国立高専 大問6 電池 大問1の解説 大問2 炭酸水素ナトリウムを使った熱分解 吸熱反応 中和反応 大問3 斜面に置かれた物体にかかる力と運動 大問4 岩石 南半球の春分の日 金星と火星 大問5 血液の循環 肺の仕組み 202…

【中三応援プログラム】泥砂れき、生態ピラミッド、イオン、つり合いの力(2021年石川)

2021年の石川県の小問である。知識をただ聞いているだけなので、確実にこたえたい。重力の大きさを何というかというのに「ニュートン」と答えたくなるが、重力の大きさの単位を何というかではなく重力の大きさそのものを聞いているので注意すること 岩石…

【中三応援プログラム】<基本問題>プレートの断面、地層の堆積(2021年宮崎)

問題文の中に会話があるが、会話は問題とは全く関係がないものであった。 入試問題では、与えられた図や会話文が「全く関係がない」というのがある。 岡山県は特にその傾向が強い。近年は全国的にその傾向が出てきている。 問題量が多く、文章も多い 読んで…

【中三応援プログラム】本みりんの蒸留(2021年宮崎)

蒸留に関する問題は多くの県で出題されている。大学共通テストでも出題される。 パーセントの計算が苦手な人が多いからだろう。 この分野の計算は決まっているところがあるのでそれに基づいて攻略していこう。 rikaouen.hatenablog.com rikaouen.hatenablog.…

【中三応援プログラム】<基本問題>刺激と受容・手つなぎ実験(2021年宮崎)

瞳の大きさの変化 反射の例 神経の名前 手つなぎ実験 信号の経路 伝わるは速さ 真 : 学習したa瞳の大きさの変化について,家で実際に確かめてみたら,本当に変化したよ。 優衣: 瞳の大きさの変化のように, b刺激に対して無意識に起こる,生まれつきもっている反…

【中三応援プログラム】<基本問題>花の構造(2021年山口)

千葉県入試まで2週間、他県でも一ヶ月が切っている。 ここまで来てやることは、今までの問題を何度も繰り返してやること。 決して新しい問題に手を出さないということである。 そして、問題を見たときすぐにこれは基本問題だな。これは応用問題だなと見抜く…

【中三応援プログラム】海陸風・力学的エネルギー保存の法則・化学電池・動物の分類(2021年大分)

今日、2月8日は上弦の月です。 夕方南の空に月が南中します。毎日、同じ時刻に観測すると月はこの後どんどん満ちながら東の空に移動していきます。 来週は満月になります。満月のとき真夜中に南中します。 そして2週間後、下弦の月になり明け方に南中しま…

【中三応援プログラム】弦のはじく大きさ、太さ、張る強さと音の高さ、気柱共鳴、水深(2021年大分)

2021年の大分県の音に関する問題である。 実験をするには、見通しを持って実験をする ということが中学で求められている。 見通しを持つためには、実験では1つの条件だけを変えて他の条件は同じにするという考え方を持っているかというのを考えるという…

【中三応援プログラム】生態系・土壌微生物(2021年大分)

2021年の大分県の大問1は生態系と土壌微生物の働きに関する問題である。 予想では有機物を無機物に分解するとあるので無機物の水と二酸化炭素などに分解されたかを調べる方法まで考察するのが筋であるが、ここではデンプンの分解をもって、そう結論付け…

【中三応援プログラム】本みりんの蒸留(2021年山口)

中学生が苦手とする質量パーセント、密度を使った蒸留の問題である。 蒸留の問題ではエタノールを含む割合が最初のほうが多く、試験管を変えて蒸留した液を集めると次第に水が多くなる。 これを密度との関係で示したものである。 山口県では問題数が多いので…

【中三応援プログラム】火山の噴火と柱状図(2021年大分)

マグマの粘りけをホットケーキミックスの濃度で考えるという問題である。 ほかの選択肢が、おわんをかぶせた形の71%よりも大きな濃度になることから すぐに計算すれば答えが出る。 濃度が薄いということで 水の量が多く、ホットケーキミックスの量が少な…

【中三応援プログラム】山口県の岩石(2021年山口)

岡山県の石 広島県の石 山口県の岩石 スケッチの仕方 環境を知ることのできる化石 火山の形 れき、砂、泥が堆積 岩石に関する問題はご当地問題でよく出題される 岡山県の石 rikaouen.hatenablog.com 広島県の石 rikaouen.hatenablog.com 中国地方の岩石は花…