中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

大阪府の公立高校入試対策

 

大阪の受験生は多い

福井県の10倍の受験生がいます。そのため、記述で書く問題は少なく、選択問題が多いです。

しかし、今年度からかなり思考力が必要な問題が多くなり、選択問題なのに間違えるということが起きてます。

そのため、満点を取るのは難しいですが、基礎基本の問題を取るだけでもかなりの高得点が取れます。

隣県の和歌山、京都、奈良、兵庫の人は絶対、一度は解いてみてください。

大阪の問題の入手先

大阪府教育委員会から無料で入手できます。

www.pref.osaka.lg.jp

東進ハイスクールからも入手できます。

www.toshin.com

大問1 生態系

youtu.be

大問2 水の状態変化と密度

youtu.be

大問3 惑星食

youtu.be

大問4 浮力

youtu.be

 

全問解説

youtu.be

 

まとめ

簡単に解ける問題はすごくやさしいです

そして、難しい問題は非常に難しいです

この両極端な問題がそろっているのが3万人以上が受験する大阪府の特徴です。