中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

令和4年度 神奈川県 公立高等学校 入学者選抜 理科解説 問3 

問3は生物の問題である

体細胞分裂のモデルの並び替え、ゾウリムシとその天敵シオカメウズムシの関係のグラフを読み取る、光合成には二酸化炭素が必要

 

体細胞分裂の問題は、モデル図の並び替え

ゾウリムシとシオカメウズムシは典型的な食物連鎖の関係のグラフ

光合成の条件の実験はそれぞれの試験管が何を調べるものであるかを見抜けば溶ける基本問題である。

 

これは確実に得点しておきたい問題である

動画で解説 問3

youtu.be

 

この神奈川県の県立高校の解説は来週以降に行われる他県志願者が今年の問題はどういう傾向があるのかなというのを知ってもらうために急いで作成したものである。

 そのため、説明が不十分なところは許してほしい。

そして、昨日の試験で問題が発表になったのが昨日の17時であり、そこから急いで作っても1日では全問を編集することはできなかった。

 

現在できている第1問、第2問、第3問を取り急ぎ、公開しました。

21日には東京都、24,25日には千葉県と首都圏の入試が始まります。

特に第4問以降が今までにない問題があるので、現在急ピッチで編集中です。

 

多くの受験生がこの動画を見て、志望校の合格に役立ててほしいです。