中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

2021-08-12から1日間の記事一覧

ものさしの落下に要する時間(2017年徳島)の問題を高校レベルで解くとこうなる。

ものさしをつかむ実験 反応する時間を求める ものさしが落ちた距離の平均 グラフの曲線の式を求める。 今後ありうる問題 ものさしをつかむ実験 「実験」 1 図1のように、じろうさんは長さ30cmのものさしの上端を持ち, 図1. みかさんはものさしにふれないよう…

一万円札を急に離したら、指ではさんで取ることはできるか。(2017年長野)

ものさしをつかむ実験 図3のように,ものさしにふれないようにして下端に指をそえた人が, ものさしが落下し始めるのを見るとすぐに、ものさしをつかもうとした。 つかめるかつかめないかを答える。 目からの刺激に反応する時間を 0.18 秒とすると,つかもうと…

平均の計算を間違わずに行う方法(2015年佐賀)

ものさしをつかむ実験 【実験】 平均の求め方 グラフから読み取る ポイント ものさしをつかむ実験 【実験】 1 図1のように、Aさんは右手でものさしの上端をつかみ、Bさんの左手の親指と人差し指の間に落ちるように準備する。Bさんはものさしの0の目もりの と…