中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

【中三応援プログラム】北斗七星、北極星、黄道12星座(2016年茨城)

今年の流行語大賞が発表されました「リアル二刀流」

ピッチャーでもバッターでも活躍した大谷翔平選手が今年の秋のアメリカの賞をいっぱい持っていきました。

 日本人としては「イチロー」さん以来ということで、すごい活躍をしたものです。

国民栄誉賞の候補になりましたが「まだ早いですから」と辞退したというのはイチローさんと同じですね。

 もっと多く活躍してから栄誉賞を受賞してもおかしくない。栄誉賞を与えられたら、それが絶頂期であとは下降するみたいな感じに見えるから。

 

今年はオリンピックもあったが、日本で行われたオリンピック

選手のインタビューのことばとかが流行語になるかと思いきや

「ぼったくり男爵」が流行語に入っていた。

 これもみんなコロナのせいだ。

 

(1) ある日の午前0時に,北半球のある地点で夜空を観察した。図1は,その場所で観察した

北斗七星と,北斗七星の周辺に見られたほぼ同じ明るさの恒星の位置関係を表したものである。この場所では、方角の目印になるような山や建物は,周りに見られなかった。次の 1~3の問いに答えなさい。

北極星はどれか

1 北の方角を知るために北極星を見つけたい。図1 において,北極星はどれか,図1のア〜ウの中から 一つ選んで、その記号を書きなさい。また,しばらく観察を続けると北斗七星はどの方向に動いて見え るか,図1のA~Dの中から一つ選んで、その記号を書きなさい。

f:id:gomasan8:20211202081759p:plain

 

 

f:id:gomasan8:20211202082029p:plain

www.tamarokuto.or.jpより引用

北斗七星は北の空で見つけることができる。ひしゃくの形をしている。

ひしゃくはいまや神社やお寺などでしか見かけなくなりましたが、水をくむ道具です。

そのひしゃくの水の入れるところの先端のところを延長していったところに北極星があります。答えはとなります。

f:id:gomasan8:20211202083038p:plain


北の空では南の空と違い、右が東になります。

 南を正面にした時と反対側だから、北の空では、北極星を中心に星は反時計回りに動いています。

 このため、Aの方向に動いていきます。

 

年周運動

2 同じ場所で午後8時に同じ位置に北斗七星が見D. られるのは何か月後か,書きなさい。

午前0時にこの位置に星空が見える。その4時間前が午後8時です。

星は1時間に15度移動しているので4時間前は

15 \times 4度時計回りの位置にあります。

星は年周運動で1か月に30度、反時計回りに移動します。

60度移動するのは 

60÷30=2か月

ということで2か月後に同じ位置に見えます。

 

北極星を真上に見る

3図2は,日本のある地点にいる観測者 と北極星近くを結ぶ直線を軸と て,天球 にはりついた北極星を示した図である。 図2を参考にして,天頂に最も近い 位置で北極星が見られる場所を、次の アーエの中から一つ選んで、その記号を 書きなさい。

f:id:gomasan8:20211202084421p:plain

観測点の地面と軸のなす角=北極星の高度=観測点の緯度になります

天頂に近い位置で北極星が見れるというのは、北極星の高度=観測点の緯度=90度

であるということ、これは北極ということになります。

ア 南極 イ 赤道付近 ウ 北極 エ 日本付近

で一番当てはまるのは

黄道12星座

(2) 図3は、太陽を中心とした地球の公転軌道と,黄道付近にある 12星座の位置を模式的に表したものである。下の1~3の問いに答えなさい。

 

1おとめ座が午前0時に南の空で最も高くなるのは何月頃か,次のア~エの中から一つ選

んで,その記号を書きなさい。

f:id:gomasan8:20211202095236p:plain

黄道12星座の中で、さそり座は夏に見える。ということを知っていればほかの星座を覚えていなくても解くことができる。

10月1日の真夜中に見える星座は」太陽と地球を結ぶ力線上にある

f:id:gomasan8:20211202100331p:plain

11月から9月までを反時計回りに記入する。おとめ座は4月ごろに見える星座である。
 10月1日の地球の位置から、この図は上を北極として反時計回りに地球が公転している図である。

ア 3~4月

イ 6~7月

9~10月

エ12~1月

4月が含まれる

 

オリオン座とともに観察する。

2 オリオン座が夜空で観察できる時期に、オリオン座と一緒に,黄道付近にある 12 星座も 観察したい。最もオリオン座の近くに見える,黄道付近にある 12 星座の組み合わせとして 正しいものを、次のア~エの中から一つ選んで、その記号を書きなさい。

オリオン座は今の時期に夜に観察できる。冬に観察出来る星座である

f:id:gomasan8:20211202100758p:plain



ア しし座とおとめ座  

イ さそり座 と いて座 

ウ やぎ座 と みずがめ座

エ おうし座 と ふたご座

 

になる

 

黄道についての説明

3黄道について,「天球」という語を用いて説明しなさい。

天球上の太陽の通り道である。

 実際にその星座のところに太陽があるかどうかは観測できない。なぜなら、昼は明るくて星が見えないからである。

「私、7月のかに座生まれだけれど、7月にかに座見れない」

「それは、7月に太陽と同じ方向にかに座があるため」

動画で解説

youtu.be