中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

硫酸と水酸化バリウムの中和で生じた塩は電解質か?(2021年北海道)

 

塩酸、硫酸と水酸化バリウムとの反応

[1]うすい硫酸が40cm³入っているビーカーAとうすい塩酸が40cm³ 入っているビーカーBを2組用意した。 1組のビーカーA,BにBTB溶液を2,3滴入れ、うすい水酸化バリウム水溶液をそれぞれ加えたところ、Aでは20cm³、Bでは30cm³加えた時に緑色になった。

[2]もう一組のビーカーA,Bで図2のように、Aに電極の先を入れて電流が流れるかどうか調べたところ、電流計の針が振れた。同様にBも調べたところ、 電流計の針が振れた。

[3]うすい水酸化バリウム水溶液を,Aに20cm³,Bに30cm³加えて, [1]と同様に電流が流れるか調べたところ,Bだけ電流計の針が振れた。

[4] 図3のように,[3]のAの水溶液のうわずみをスライドガラスに1滴取り,水 を蒸発させたところ、何も残らなかった。同様に,[3]のBの水溶液を別のスラ イドガラスに1滴取り、水を蒸発させたところ、白い粉末が残った

f:id:gomasan8:20211105105323p:plain

塩酸と水酸化バリウムの中和反応で出来る塩 

(1) 次の式は、下線部のときの反応を表したものである。①と②の空欄に当てはまる イオン式を,それぞれ書きなさい。また, ③に当てはまる化学式を書きなさい。

(①    )+ 2(②    ) → ③

 

この問題では塩酸と硫酸を使っている。どのビーカーに何が入っていて、何が起こるのかを間違えないようにすること

 ビーカーAには塩酸が入っていて

 塩酸の中の塩化水素HClが水酸化バリウムBa(OH)₂と反応する。

塩酸40cm³に水酸化バリウム20cm³を加えた時にBTB溶液が緑色になることから

このときは中性である。

 中性のときは、塩酸由来の水素イオンH⁺も水酸化バリウム由来の水酸化物イオンも残っていないOH⁻

 もともと塩酸の水溶液にあった 塩化物イオンCl⁻と加えた水酸化バリウムの中のバリウムイオンBa²⁺が水溶液の中に残っている。

 

 塩化物イオンは 1価の陰イオン Cl⁻

 バリウムイオンは   2価の陽イオン Ba²⁺

 

2価の陽イオン Ba²⁺と1価の陰イオンからなる塩を考える。

  イオン同士を組み合わせた時に 電気の総和が0にならなくてはいけない。

 このようにして考えると

  陽イオンの価数×a=陰イオン×b

が成り立つような整数a,bのうち、最も小さいa,bの組み合わせを考える

このために、イオンの価数の最小公倍数を考える。

 Ba²⁺の価数2とCl⁻の価数1で、2と1の最小公倍数は2である。

 

この最小公倍数になるa,bを考える。

 陽イオンの場合

  陽イオンの価数2✕a=2

となるaは1

 陰イオンの場合

  陰イオンの価数1✕b=2

となるbは2

 よって Ba²⁺は1つ Cl⁻は2つで

陽イオンの価数×=陰イオンの価数×

      2✕=1✕

 

ここから 1Ba²⁺ +2Cl⁻ → 1BaCl₂

のイオン反応式がかける。ここで、1は省略して

   Ba²⁺ +2Cl⁻ → BaCl₂

これと問題の空欄を比べる

  (①  )+2(②  )→③

①の前の係数は書いてない。省略されている1だから ①には Ba²⁺

②の前の係数が2であるから②にはCl⁻

③はBaCl₂

となる。

 

中和が過不足なく行われると電気が流れない

(2) 次の文は, [3]で, ピーカーAの水溶液に電流が流れなかった理由について説明したものである。①の(   )に当てはまるものを,ア,イから選び,②の空欄に当てはまる語 句を書き,説明を完成させなさい。

 

生じた塩がほとんど水に①(ア 溶けて、イ 溶けず),水溶液中に②(      ) からである。

 

ビーカーAの中に入っているのは硫酸であり、水酸化バリウムを入れると

硫酸バリウムBaSO₄の沈殿が生じる。

中和反応でちょうど中性になった時は

 H₂SO₄+Ba(OH)₂→BaSO₄+2H₂O

が過不足なく起こり、

 水素イオン、水酸化物イオンはすべて水になり、電気を流さなくなる

バリウムイオン、硫酸イオンはすべて硫酸バリウムになり、沈殿する。

このちょうど過不足なく酸とアルカリが反応して中性になるとき、硫酸イオンもバリウムイオンもないことは、上澄み液をとって蒸発させたら何も残らなかったことより明らかである。

 

生じた硫酸バリウムは水にほとんど溶けず、水溶液中にイオンがほとんどなくなったからである。

 

ほとんど溶けない

は答えるのは容易であるが「イオンがほとんどなくなった」というのは

「沈殿が生じた」と答えてしまいがちである。

 

しかし、「沈殿が生じた」ためであるという答えは間違いである。

 硫酸に水酸化バリウムを入れた瞬間に硫酸バリウムの沈殿が起きる。

しかし、水溶液中にまだ、水素イオン、硫酸イオンが残っていれば、電気は流れるからである。

 

ちょうど、水溶液は中性になり、水素イオンも硫酸イオンもない

そして、過剰に水酸化物イオンバリウムイオンもない。

水はほとんど電離しない

このことで「電気が流れない」と答える。

 

そのため、「水溶液中にイオンがほとんど存在しないため」という答え以外は不正解になる。

 

記述式の解答は最も適する答えを書かなくてはいけない。