中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

もしも、肉食動物が増えてしまったら~食物網と食物連鎖~(2021年佐賀県)(2020年徳島県)

 

もし肉食動物が増えてしまったら(2020年徳島)

f:id:gomasan8:20210803144853p:plain

 

解説動画

youtu.be

 

食物網と食物連鎖の違い

食物網・・・生物同士の官憲を食べる食べられるの関係で結ぶと複雑にあおり組んだ髪のようになっている。このkつながりのこと

食物連鎖・・・食物網の中で食べる 食べられるの1対1の関係

 

もし草食動物が減ったら(2021年佐賀)

f:id:gomasan8:20210803145930p:plain

 

解説動画

youtu.be

 

ポイント

肉食動物が増えたら

 草食動物が減る

 →肉食動物が減る 植物が増える

  →草食動物が増える

   →植物が減る

    →肉食動物が増える →元の状態に戻る

 

草食動物が減ったら

 肉食動物が減る・植物が増える

  →草食動物が増える

   →植物が減る

    →肉食動物が増える →元の状態に戻る

 

植物が減ったら

 草食動物が減る

  →肉食動物が減る、植物が増える

    →草食動物がふえる

     →植物が減る

       →肉食動物が増える →元の状態に戻る

 

というようにすべてのパターンを覚える。。。。という必要はない。

 どこかが増えれば、ピラミッドの下の部分が減る

 ピラミッドの下の部分が減れば上の部分が増える

 ピラミッドの上の部分が減れば下の部分が増える  

 

そしてこの分野の問題は環境問題とともに出題される。

 外来種地球温暖化などとともに学習すること