中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

イモムシの足は何本?

イモムシとひとくくりで言われてしまう チョウやガの昆虫の幼虫

 

昆虫の分類の特徴である 頭部、胸部、腹部がないんじゃないの?

 

ちょっとまって!

 

それはよく見ていないからです。

 

オオスカシバの幼虫と成虫

第2回 いもむし・けむしの疑問Q&A|あるある昆虫相談室 おしえて!虫のおじさん|連載記事|BuNa - Bun-ichi Nature Web Magazine |文一総合出版より画像引用

 上の幼虫を見て、左右のどちらが前?という疑問から始まりると思う。

よくみると右側と左側の足が違うのが分かる。

 右側にあるのが3対の足、これがあるのが胸部、一番右側の部分が頭部である。

そして、左の部分が腹部である。

 頭部、胸部、腹部と3つの部分に分かれている。

f:id:gomasan8:20210701155717p:plain

鹿児島県/企画展「イモムシ・ケムシ,どんな虫?」より画像引用

 アゲハの幼虫で頭部(あたま)、胸部(むね)、腹部(はら)をみると、腹にある足は腹脚と呼ばれています。

 

さらに、きぬを吐き出すカイコをみると 

f:id:gomasan8:20210701160307p:plain

www3.famille.ne.jp

カイコの一生 カイコの体 形態・生態・特徴 生殖器から画像引用

 

第一節から第5節までが胸部

第六節から第13節までが腹部

 

呼吸に必要な気門もわかります。そして、内骨格であるせきつい動物と違うところ、

表面が骨格でおおわれている外骨格で出来ているため、大きく成長するには「脱皮」をしなければいけないということ

 

さらに、幼虫から成虫に変わるときは、姿、形が変わる。

これを完全変態

 

幼虫がそのまま大きくなって成虫に変わるのを

完全変態

飛ばせ ブリ

 

マキリ

ンボ

ッタ

ゴキブリ

オロギ

 

ちょっとまって!セミの抜け殻を見るけど、セミの幼虫にはねないし

トンボもヤゴにはねないし

どこが、完全に幼虫と成虫違うじゃん

 それは、よく観察してないからです。

ヤゴから見えるトンボの不思議: トンボには蛹の時期はありません。より画像引用

上はトンボの幼虫、ヤゴですが、右に行くほど羽根の部分が見えてきて大きくなります。

だから不完全変態なのです。せみも幼虫から成虫になるときは羽化をしますが、

さなぎになってから羽化はしません。さなぎになって、体の仕組みを変えるのが完全変態

 

体の仕組みを変える必要があるほど進化しているのが完全変態なわけです。

 

ハエ カ アブ  

アリ ガ チョウ テン

カブト ハチ

 

ハエ

アブ

アリ

チョウ

テントウムシ

カブトムシ

ハチ

 チョウやガは花の蜜を得るために植物とともに進化した

 アリやハチは女王を頂点とする社会性の昆虫

というように、幼虫と成虫では体の機能は全く異なります。だからさなぎをへて完全に体が入れ替わるのです。

 

ゴキブリは2億年前から存在していた。ムカシトンボという巨大なトンボも生息していた。

 昆虫がなぜ巨大だったか?肺がないのに?

2億年前の世界は酸素濃度が大きくて気門での呼吸でも十分、体全体に酸素を行き届かせることができたから

 

 古生代に多くの生物が絶滅したのは酸素濃度が下がったため

 その下がった酸素濃度に適応した小さい昆虫が現在生きている

 そして、酸素濃度が下がったぶんだけ、横隔膜をもつことで酸素を取り入れることに成功した哺乳類は生き残った。

 恐竜は、トリの祖先といわれているが、気のうという肺を補強するシステムを持っていたため繁栄した。

 

昆虫の形態から、生物の進化を考えることができる。

 生物の進化をいうためには、納得のいくような証拠が必要である。

 多くの生物が同様な器官を発達させた

という根拠を示す。

 同様な器官という分類わけをする。物事を裏付けるために多くの共通性を引き合いにして説得力を持たせる。この技法を使うために分類という方法が有効である。

 

 しかし、世の中には例外な生物はいっぱいいる。この共通性に当てはまらないものはどう解釈するんだ。ということになる。

 

例外は例外だから考えない思想

 

 人間の都合によって分類された生物

 そしてその枠にはいらないものは例外

 

このようにして物事は分けられていくんだよ。例外は無視されるんだよ。それが人間の世界なんだよというのをこの「ものをわける」という時にしています。

 

生物の分類は何の役に立つのか

 

完全変態の昆虫名を覚えるのはなんのためか。

 

それは、目先の受験のためといえばそれまでだが、分類されることに対しての理不尽なことに対して意見をいいたいときに使う。 

 どのように分類されてきているのかをいうのを主張するための武器を手にするためである。

 

分類の手法を知る。分類をすることにより何が都合がいいのかというのを知る。

 その都合のいい方法には問題点はないのかを理論建てていう。

 

その武器なのである。