中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

中学3年 中和反応とイオンの数

中和反応においてイオンの数がどのように変化するか

という問題は全国各地で出題されている。

岐阜県

youtu.be

奈良県

youtu.be

秋田県

youtu.be

 

中学では化学反応では質量比で考えることが多いが高校では、粒子の個数であるモルで考える。

 

中学ではモルは扱わないが、思考力、判断力が問われる問題で最近多く出題されているのが、高校レベルの問題への導入のような問題である。

 

この問題もその一つである。

 

それぞれのイオンを質量の変化ではなく個数の変化で見ている。

これは今後も増えていくと考えられる。

 

酸の性質の金属と反応して溶解する。という反応とからめた問題が今回、秋田県で出題されている。この問題は目新しいものではなく、千葉県の過去問にすでに登場している

youtu.be