中学理科応援「一緒に学ぼう」ゴッチャンねる

コロナ禍でも頑張る中学生を応援してます

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

2021-07-26から1日間の記事一覧

学校のテストとは違う入試に出る独特な問題~水の電気分解(2011年京都)

水の電気分解では陰極には水素、陽極には酸素が発生する。 水の電気分解では陰極には水素、陽極には酸素が発生する。 ここでは、発生する気体が分かっているということが前提になっている。 電極Aと電極Bに発生した気体の体積比 学校のテストでは、発生す…

こんなの習ってないよというのでも出るのが入試~マグネシウム電池(2016年岡山)

公立高校の入試では教科書に載っていないことはテストには普通は出ない。 しかし、最近のテスト問題では説明文を載せて、教科書に載っていないことも発展内容で出題されることが多くなった。 文章を読む力があるかないか、で解ける問題、 マグネシウム電池 …

ボルタ電池(2014年東京)

ボルタ電池の仕組み <実験手順> <結果> 銅板の表面で起こること 考え方 見通しをもって実験をする。 考え方 金属のイオン化傾向 考え方 ボルタ電池の仕組み <実験手順> (1) 亜鉛板と羽根の付いたモーターを導線でつなぎ, 亜鉛板と電圧計を導線でつない…